M-alternative
日々の生活を、電波に乗せて発信中。

祇園祭

例のごとく祇園祭の売り子をやってました。ただし、今年は予定の都合で1日だけ。
今年は宵山が土曜、巡行が日曜で両方晴れということですごい人出に。
自分のいた金曜日ですら・・・。
いつものことですが、夕方には長刀鉾の「ちまき」売り切れ。
長刀鉾は先頭なので人気。
この「売り切れる」ということをみな意外と知らない。
他府県ならまだしも地元の人でも知らないという。

「ちまき」は
手作り
1年間厄除け
縁起物
販売は1年に一回3日間のみ
なので在庫が残る数は作らないし、それ以前に作れる数も決まっている。
ネットにも売り切れることはそこら中に書いてあるので予想可能だったりする。

ただ、近年は神社でお守りやらなんでも1年中売ってるからついつい思い込んでしまう気持ちはわからんでもないです。
確実ではないですが、長刀鉾の「ちまき」がほしい場合は人の多さも含めて午前中推奨です。
昼過ぎでも大体入手できると思いますが、15,6時あたりからかなり怪しくなります。
17時は宵々山でも売り切れてる可能性高し。
17時付近は歩行者天国前+会社や学校終了なので人が激増するのでどちらにせよ買いに行くには無謀な時間です。
というわけで朝方買って後はゆっくり鉾や山を回るのが吉。

今年はやたらどのグッズも売れた気がします。いや、売れてます。
不況なのに・・・ではなく不況だからこそ。
厄除けしたいんですね、わかります。
日本に大量に降り積もった厄を・・・。
自分も祓いたい、祓いたい、誰でもいいから今すぐテレビに映るあの厄どもを早く・・・早く!
というわけで自分も一つ厄除けを。

今年の入手物
ちまき、Tシャツ

一目ぼれした某山のTシャツはコミケに着ていくとしようw


あと、売り子仲間に 同 じ 臭 い がする。
うん、なんだろうね。初めてあったのに、ちょうど一カ月後にまた会う気がする。
というわけで1カ月後に会うのですが、

名前もハンドルネームも 聞 き 忘 れ た 。

寝不足で疲れているのよモルダー。
当日自分が退席してるときにすれ違うとやっかいそう。
サークル名だけ伝えたのでここ見られてましたらよろしければコメントとかなんとかでどうぞ。
ツイッターやらmixi、pixivでもおkです。
確認頻度はツイッター>>その他
まとめてツイッターから転送するようにしたらこんな有様に。
まだブログには転送できてないけどw
スポンサーサイト

プロフィール

かれ草&ちぴ

Author:かれ草&ちぴ
変人二人がお送りする、
ネタのマーブルスクリュー!

メインへ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク