M-alternative
日々の生活を、電波に乗せて発信中。



例大祭く20a

お久しぶりです。
去年1年イベント全部落ちたもしくは申し込みミスで今回はやる気・・・はあったものの体がついてきませんでした;;
予定のある日はかろうじて持ち直したものの前日も寝込み中
風邪かと思ったけど違った、考えたくはないけどよる年波かな・・・

というわけでいつものようにぺらい紙と発掘できたらポスカを持っていきます。
夏コミも申し込んであるのでそちらで本格的に出したいと思います。

例大祭とコミケについて

例大祭:年始風邪で寝込んでいるうちに申し込み終わっていました。
コミケ:エラーに気がつかずに申し込み終わっていました。
本当に申し訳ないです・・・。
次回参加イベントはいつかと聞いてくださった方に本当に・・・。

C87よりコメントありがとうございます!
まさかこんなものまで作ってくださるとは!
こういうことは初めてなので本当にうれしいです。
そして反応遅くなってしまいすいません・・・今年は厄年なのかも・・・。

おひさし(

えー長らく音信不通ですいません。いろいろとショックなことが。
大鳳124レベル轟沈しました。楽しい艦これライフは先月餅集めのときに終わっていました。
ショックでそれから数日のことはよくおぼえてない。
戦闘中にフリーズ→とまったのかどうかいろいろ確かめる→強制再起動。次見たときには消えていました。
内部はフリーズしてたわけじゃなかったというお話、んなめちゃくちゃな・・・。
轟沈は自己責任だの言われてるけど慢心してもいないのにこれはどうなんですかね?
轟沈については起こる前から要望書まで作ってたのにこの体たらくである。

1、ペナルティ重くなりすぎ 2、ペナルティに清算手段がない。
半年という短期運用前提設計の弊害ですね。半年が消費期限のものを2年も運用すりゃそうなる。
半年から先に追加した装備時間愛情もろもろ全部ペナルティとして追加、積み重ねたものが多すぎる。

個人的には2が問題。
結局ペナルティが重くなった原因はミスの清算としての再入手手段がないことだと思う(キャラは再入手可能)。
ミスしたら終わり、その先がない、半年で終わるし用意する必要もなかったのだろう。
烈風改とかいい例、ミスしたらキャラロストに加えて装備再現不可能ペナルティ1年間現在も絶賛継続中。
人間にミスは防げない、判断ミス、操作ミス、不可抗力、事故等どれだろうが起こりうる。
轟沈が怖くてひたすら遠征、イベントは過剰戦力で粉砕そんな自分でも出撃4万回オーバー、かなり少ない方
だがこれからも試行回数が増えればどこかでミスをする。
ミスを咎めるのはわかるが決して許さないのはやりすぎではないのか。

別に運営さんがいじめるために追加したわけではなく長期運用で生まれたシステムの穴だと思う。
ただ、それをユーザー側に丸投げするのはいかがなものか。
これが欠陥でないとするなら仕様である場合だ。自分が知りたいのはこの点である。
仕様だと宣言してくれたらこの問題は終わる。
納得はしないし恨みはするが文句はない、がどちらにせよ理由だけは聞かせてもらう。
でないとこの先続けるにしてももやもやしっぱなしになってしまう。

ちなみに轟沈対策には明確な回答としてロストを回避できるダメコンが存在します。
装備扱いなため装備が重要になってきた艦これでは装備をすると戦力が明確に下がります。
上がる難易度とダメコンの関係がちぐはぐになってますね。
大鳳が沈んだのもスロット烈風まみれでダメコン入れる余地などない海域でした。
ケッコンカッコカリすればダメコン用スロットとか考えたけどたぶんヌルゲーになっちゃう。
轟沈システム自体をいじるのはいまさら難しいと思うのでじゃあアフターケアできるようにすれば、
というのが個人的な考え。

追記? 大鳳レベル124とか書いても艦これしてないとよくわからないね・・・
お気に入りのキャラでケッコンカッコカリ費用700円特別扱い宣言して1年間数百時間苦楽ともにして連れ添った愛情プライスレス
装備は最新江草隊現在再入手手段ナシサービス終了までにくるかも怪しい一品モノ

カッコカリという謎の表現だけどロスト設定有りで誓いを立てられるゲームなんてほかにあるのかな?
過剰なまでに愛情を注げるようになったがゆえに轟沈システムがユーザーに重くのしかかりすぎなのかもしれない。
そろそろミス前提のシステムへと改修の時期ではなかろうか。

ひさびさの長文疲れた、どうして簡略できないのか悲しいかな中の人のスペックが足りない。
実生活にまで影響でるとは自分でも思っていませんでした。
心に穴が空いた。
それだけのめり込めるいいゲームということでもあります。
だからこそ未だ抱えている問題については明らかにしてほしいと思います。(5-4潜水マンとかも)

告知

落ちました
HDDが故障しました・・・2回←
1回目は回復できましたが2回目が深刻すぎてだめでした
夏に続いてまた故障でだせないとか申し訳ないです・・・
バックアップ体制に完全に問題がありました
定期バックアップじゃだめですね
一応出発までにもぞもぞ年賀状でも書いて配布できればいいかなというところです

初オフセは来年へ持ち越し!

コミケ

落ちました。
まさかの例大祭に続いてPCエラー。
数分置きに再起動を繰り返す鉄箱と化しました。
デジタル頼みの末路。
2イベント連続とか呪われてるのかな・・・。

落ちた人も居る中何も無しではいけないので初日を急遽捨てて何か作ります         アナログで


おまけ
PCエラーはKernel-Power 41です。
突然落ちたけどエラーが無いというエラーです。
致命傷受けたけど原因よくわからないやてへぺろ、というわけです。
理 不 尽
原因を全部自力で切り分けろとか言う鬼畜エラー、PCを生業にしている人が1ヶ月頭を抱えるくらいの。
素人にわかろうはずもない。

例大祭について

と31bに配置!

なんと今回はめずらしく早くに原稿開始・・・!
した結果HDD故障によりデータを読み出せなくなりました・・・。

人は本当に驚くと真顔になるのですね。

PC環境ファイルからなにまで読めないのでなんとか復旧を試みましたが・・・ダメッ!

今からもそもそ無料配布物を何か作ろうかと思います。

もういくつ寝ると・・・寝る暇もねぇ!コミケだ!
今回は11月イベントでコピ本すら落としてたので準備してましたがダメでした。
話やら出来ていても腕が追い付かないという悲しみ、圧倒的練習不足ですね。

出し物は間に合えば前回の続きの艦これコピ本になります、東方島なのに!
東方成分はらくがき本で出すかもしれません。
全部無料配布予定。
平行作業で完成画像がない・・・のではアレなのでオマケ年賀状のラフ、東方から衣玖さんと艦これからヲ級ちゃん

nenngarahu.jpg

ComiComiお疲れ様でした!

今回も間に合わず申し訳ないです、はい・・・。
冬にはなんとかといいつつもうすぐ締め切り。

深海総選挙
スタンプラリー条件付けてやってねと来たがうちは無料配布なのでやってもらうことがねぇ!
そんなわけで気軽にやりつつなにかデータでも残るものをと思いついたのがこれ。
それにニコニコとかで艦娘総選挙は何回かやってたのに深海側がないのはヲかしいと感じていた。
結論としてネタでやった割に好評でみなさんとお話もできたので楽しかったですね。

さっそく発表

1位 11票 ・・・ 空母ヲ級型
 はい、圧倒的票数で1位、さすが深海のアイドル
 教えていただいて知ったヲ級ちゃんフィギュア化!おめでとう!
 ねんどろかと思ったが絵柄が違うっぽい。以前出たサーニャ&エイラみたいなので出る模様。

2位 4票 ・・・ 戦艦タ級型、泊地棲鬼、飛行場姫
 まさかの同率3人、いや隻?発表記念に絵付きと思ったが断念した原因。
 みんなのトラウマタ級パンチ
 みんなのトラウマ大破祭り、ボスついても昼間行かないE-4飛行場姫
 半分はトラウマ票なのかもしれないw
 そして初イベントボス泊地棲鬼。儚げな感じがかわいいがヲ級と票を食い合ってる気が。
 5月からのベテランなのかボス前一目ぼれなのかは聞いておけばよかった。

3位 3票 ・・・ 戦艦棲姫
 さすがの最新ラスボス。完全に飛行場姫の陰だが初の黒ロングボスはポイント高い模様。

4位 2票 ・・・ リ級、イ級、南方棲鬼
 リ級は夜戦で一気に注目。地味だけど元からファンはいそう。
 絶望かと思われた駆逐に2票も、キラキラのお世話や初遭遇記念とか。
 南方ちゃんは地獄の3択羅針盤やら大量www大量wwwおりこうさんでちwwwの印象に負けてるのかもしれない。

5位 1票 ・・・ ル級、南方棲戦鬼、装甲空母、カ級、ヨ級、ワ級
 ル級とタ級の差はコラの風評被害かもしれない。ボス前門番率ははるかに高いはずなのに。
 潜水艦はアルバコアにちなんでということでした。因縁のある艦には専用セリフあるとなお熱いかもしれない。
 今度は負けはしない!的な。
 補給艦にもいつものお世話の一票が。頼む、4隻編成ででてくれ!

悲しみの票無し達 ・・・ 軽巡ズ、ヌ級、チ級、浮遊砲台、装甲空母鬼、泊地棲姫、南方棲戦姫
 モチーフすらよくわからない軽巡やヲ級幼体扱いのヌ級はしかたない・・・のかな?
 浮遊砲台は話にはあがるしお世話にもなるが出たあと倒せるかとか倒せた印象で消し飛ぶ感じにw
 駆逐ズはイ級に、ボスズは別形態に票が入ってるのでそれで十分かな。

艦これ未プレイ 3票
 時間がない人多し。艦これは時間かからないほうだけどもやっぱりイベント戦やらでかかるときにはかかるからなぁ。

すまない、俺はロリコンなんだ! 1票
 正直でよろしい!
 ロリ型艦いませんもんね、駆逐が本来その枠ですが魚?ですし。

以上、みなさまご協力ありがとうございました!
 

ComiComi18について

体調不良で倒れてました・・・。
うーんコミコミファイナルだし出したかったのですが。
とりあえず座ってられるようになったので今から艦これペーパー的な紙を制作中。
できたら無料で配る予定です。

出せなかった本は冬コミ受かっていたのでそちらにだすかもしれません。

イベント告知

まさか告知できるとは思っていなかった
とまあ告知といってもいつものように無料配布

イクさん暑中見舞い
ヲ級さんラミカ
らくがき本

ジャンルばらばらだしめんどいので3つまとめて無料で

プロフィール

かれ草&ちぴ

Author:かれ草&ちぴ
変人二人がお送りする、
ネタのマーブルスクリュー!

メインへ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

